sidebar_info.png

当ブログは新潟県外出身の人が好き勝手に新潟県の「おもしろい!」を発信していきます。
ここでの「おもしろい」とは「興味深い」という意味のことを指します。
新潟県は非常に興味深いところが多いことからこのようなタイトルにしました。

実際に行ってみる・やってみるをモットーに
● 政令指定都市・開港5港の港町・水と土から成る街 新潟市
● 街歩き・街づくり・再開発
● 鉄道・バス・BRT(公共交通)
● 観光地・イベント
● 美食・美酒
● マンガやアニメを中心としたオタク文化
など新潟県に関するおもしろいこと(興味深いこと)について取り上げた記事を載せていきます。
ブログを書いている人が新潟市在住ということもあり新潟市に関する記事が多くなってしまいますが、北は村上、南は湯沢、西は糸魚川まで新潟県全域で行動しており、いろいろな地域の内容を扱ってます。
また、新潟との関連性がある内容に限り県外についての記事も載せていきます。

当ブログの記事や画像は自由に利用いただいて構いませんが、
必ずこのブログ名とURLを明記してください。


各記事へのコメントは大歓迎です。
感想、応援、意見、反論、情報提供など何でも受け付けておりますので遠慮なくどうぞ。
ただし、返信に関しては返信可能なもののみにさせていただくこともありますのでご了承ください。
また、取り上げて欲しいテーマがあれば記事のコメント欄やメールなどでお知らせください。


2020/01/14



sidebar_info.png

ブログを書いている人の最新の行動や最新情報についてはツイッターもご覧ください。

美食乃国新潟



地域別記事


  

2020年09月05日

【高層ビル・マンションの建設状況】(2020年9月5日更新)アルファレジデンシア新潟駅

【アルファレジデンシア新潟駅】
alpharesidencia20200905-1.jpg
「アルファレジデンシア新潟駅」は新潟駅から徒歩約2分、新潟駅仮設ホーム8・9番線付近に建設される分譲マンションです。
階数は地上15階建て、住戸数は56戸になり、2021年5月下旬に完成予定です。
これが建つことで、列車が駅に入線する際の車窓から見える景色が変わりそうですね。

公式サイトによれば売れ行きは好調のようで、4月18日から第1期分譲開始しましたが、その約1ヶ月後に第1期分譲完売したそうです。
そして5月30日から第2期の分譲を開始、9月4日からは第3期の分譲を開始したそうです。
まだまだ中心市街地での分譲マンションの需要はあるようで、今後も建設ラッシュは止まらない気がしてきました。


<基本情報>
住所:新潟市中央区花園1丁目79-1,79-2,80,81
主要用途:共同住宅
敷地面積:1,231.84u
建築面積:428.57u
階数:地上15階建て
住戸数:56戸
完成:2021年5月下旬
関連Webサイト:アルファレジデンシア新潟駅


<更新履歴>
2020年6月5日 初投稿
2020年7月4日 2020年7月3日の建設状況を追加
2020年8月2日 2020年8月2日の建設状況を追加
2020年9月5日 2020年9月5日の建設状況を追加


【高層ビル・マンションの建設状況】
大規模再開発エリア以外の高層ビルやマンションについてもそれぞれ建設状況を載せていきます。
建物1つにつき記事を1つ作り、その記事を使い回して、建設状況が変わったタイミングで日付を変えて更新していくスタイルでいきます。
それ以外の建設状況の記事は以下にリンクを載せています。




★記事全文を読む☆
posted by 黒華走 at 19:49 | Comment(0) | 再開発・建設状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新潟市BRT・新バスシステム5周年】BRT・新バスシステムによってバスの利用者が増加、増収・増益し、さらに再開発が促進し3年連続で地価が上昇した!もっと良い影響を与えるために専用レーンの導入と連節バスの追加購入を早期に実現せよ!

【新潟市BRT・新バスシステム5周年】
rensetsubus2.jpg
新潟市BRT・新バスシステムが開業して5年が経ちました。
まずはBRT・新バスシステムの効果についておさらいします。
そして今回のメインテーマはBRT・新バスシステムが街に与えた影響ということで、この5年間で新潟市、そして新潟市以外の市町村および新潟県全体で何が起こったのか振り返ってみたいと思います。



★記事全文を読む☆

2020年09月03日

【マンガ・アニメの展覧会】(2020年9月3日更新)まんがタイムきらら展 in 新潟(前期展・後期展)/牛木義隆「夢喰いメリー」・袴田めら「最後の制服」展

【まんがタイムきらら展 in 新潟(前期展・後期展)】
kiraraten1.jpg
2020年7月4日〜8月16日(前期展)、2020年8月22日〜10月4日(後期展)の2期に分けて、新潟市マンガ・アニメ情報館で「まんがタイムきらら展 in 新潟」が開催されています。
4コママンガ雑誌「まんがタイムきらら」とその姉妹誌の展覧会で、前期と後期で展示内容が変わります。
2018年に東京、2019年に大阪で開催されてきましたが、東京(9日間)や大阪(11日間)のときと比べて会期がとても長いところが特徴で、空いている日を狙って行くことも可能です。


この記事ではその展覧会について掲載できる範囲で掲載していこうと思います。


<更新履歴>
2020年7月16日 初投稿
2020年9月3日 後期展の展示内容、牛木義隆「夢喰いメリー」・袴田めら「最後の制服」展 追加


★記事全文を読む☆

2020年08月31日

【イベント】暑い日はビールが格別に美味い!防疫がしっかりできている新潟県民限定だから新型コロナウイルスも気にならない! 新潟県民のための にいがたクラフトビールランド in 万代シテイパーク

【新潟県民のための にいがたクラフトビールランド in 万代シテイパーク】
craftbeer2020bandai1.jpgcraftbeer2020bandai3.jpg
「新潟県民のための にいがたクラフトビールランド in 万代シテイパーク」は8月28日〜9月6日の期間中、万代シテイで開催のクラフトビールイベントです。
昨年万代島多目的広場で開催されたものと同じで県内外の様々なクラフトビールとフードが楽しめます。
今回は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、開催期間が10日間(昨年は3日間)と長めに設定しており、会場内へ入場できるのは新潟県民限定(入口で身分証明書を提示)で、入口で検温を実施し、アルコール消毒液を設置しています。

8月28日と30日にこのイベントに行ったので、この記事ではそのイベントの様子や飲んだビールや食べたフードについて載せていきます。



★記事全文を読む☆
posted by 黒華走 at 14:02 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする