注目の記事

 


にいがたガイダンス YouTubeチャンネル

sidebar_info.png

ブログを書いている人の最新の行動や最新情報についてはXもご覧ください。





  

2024年10月18日

【政令指定都市の新潟市】(2024年10月18日更新)ジュンク堂書店、紀伊國屋書店、くまざわ書店、萬松堂・・・などなど、全国的に書店が激減して厳しいらしいけどそんなのとは無縁!政令指定都市の新潟市の中心市街地は大小様々な書店が出店する激戦区だ!

seireishi-book1.jpg
普通の人であれば「都会」と言えば、中心市街地に大小様々な書店がたくさん出店していて競合しているイメージを持つのではないでしょうか?
政令指定都市の新潟市も中心市街地に大小様々な書店が数多く出店し競合しています。
今回はそれについて紹介しようと思います。


<更新履歴>
2024年10月18日 くまざわ書店 CoCoLo新潟店を追加
2023年12月21日 初投稿


ジュンク堂書店 新潟店
seireishi-book1.jpg
中心市街地に多く出店するタイプの大規模書店で、東京23区や政令指定都市に多く出店しています。
新潟市では新潟駅南口駅前にある「プラーカ1」の1階と地下1階に出店しています。
2007年3月3日にオープンしているので、今年2024年で17年が経過しています。
店舗面積は1615坪と新潟県内および日本海側で最大規模の広さです。


seireishi-book9.jpg
なお、2023年3月24日にホビーショップ「駿河屋」にフランチャイズ加盟し店舗内に出店しています。
近年の全国的に書店が相次いで閉店していく厳しい状況の中でも生き残っていけるような工夫が行われています。


出店都市
seireishi-book6.png


紀伊國屋書店 新潟店
seireishi-book2.jpg
中心市街地に多く出店するタイプの大規模書店で、東京23区や政令指定都市に多く出店しています。
新潟市では万代シテイのラブラ万代6階に出店しています。
1975年7月に万代シルバーホテルビル2階にオープンし、2007年3月2日にラブラ万代の6階に移転増床オープンしているので、今年2024年で49年も経過しており、ラブラ万代に移転後から数えると17年経過しています。
店舗面積は650坪とジュンク堂書店新潟店に次ぐ新潟県内2番目の広さです。


出店都市
seireishi-book7.png


くまざわ書店 CoCoLo新潟店 2024年10月18日追加
seireishi-book8.jpg
新潟駅の商業施設CoCoLo新潟の2F EAST SIDEにある書店で2024年3月27日にオープンしました。
かつて旧万代口駅舎の地下に違う書店が出店していましたが、その2倍ほどの店舗面積になっています。


萬松堂
seireishi-book3.jpg
古町にある老舗書店です。
大規模書店2店鋪や郊外にも数多くの書店が出店し競争が激化している中でもそれらの店舗と良い勝負ができているすごい書店です。


蔦屋書店 新潟万代店
郊外に多く出店するタイプの中規模書店です。
中心市街地から少し離れた幸西地区に新潟万代店が出店しています。


BOOK OFF 新潟南万代店
中古本買取・販売の全国チェーン店です。
中心市街地から少し離れた幸西地区に新潟南万代店が出店しています。


アニメイト
seireishi-book4.jpg
ジャンルとしてはアニメ・マンガ関連のグッズショップですが、マンガやアニメ関連の書籍も多数販売しています。


メロンブックス
seireishi-book4.jpg
マンガや同人誌を販売するお店です。


このように政令指定都市の新潟市の中心市街地には大小様々な書店が多数出店して競合しています。
郊外にも数多くの書店が出店していますが、郊外の書店との競合にも勝利し続けています。
特にジュンク堂書店と紀伊國屋書店のような都市型大規模書店が2店舗以上出店し競合しているのは東京23区や政令指定都市のような大都市でしか見られないもので、政令指定都市の新潟市もその例に漏れていません。

また、近年は電子書籍やネットショップなどが原因で全国的に書店の数が激減しているそうです。
そんな厳しい状況の中でも新潟市は中心市街地でも郊外でも書店の数が減っていないのです。

そういう事情も考慮すると新潟市は都市の実力が高く、だからこそ今でも大規模書店2店鋪を含む複数の書店が中心市街地で営業を続けることができているのです。
posted by 八七 at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政令指定都市の新潟市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック