2023年春に北陸新幹線が金沢駅から敦賀駅まで延伸開業するという誰もが羨ましく思われる状況がまたやってくる石川県金沢市。
しかし、
・新潟市よりも地価が高いはずなのに、金沢駅前のホテル跡地の再開発が進展せず、広大な更地の状態が5年以上も続く。
・高さ60m以上の超高層建築物の数では富山市に抜かれ、福井駅前の再開発ビルが完成すれば福井市と並ぶ予定(金沢市8棟、富山市11棟、福井市8棟)。
・高さ100m以上の超高層建築物の数では福井市に抜かれる予定(金沢市1棟、富山市1棟、福井市2棟)
・ホテルを作りすぎて供給過剰になる。
・オフィスビルを建てすぎて空室率が全国トップクラスとなる。
・金沢市の繁華街「片町」の大規模再開発が材料費高騰が原因で規模縮小
・・・などなど、新幹線が来年春に延伸するというのになぜか悪いことが立て続けに起きています。
北陸新幹線沿線他都市の富山市や長野市、延伸開業する福井市ですらそんなことは起きてませんし、上越市ですら上越妙高駅前で新たにオフィスビルの建設が予定されているほどです。
まぁ、さすがにこれ以上悪いことは起きないだろうなぁと思っていたんですが、また起きてしまいましたw
それは金沢市内を通る北陸鉄道石川線が廃止を視野に入れるほどピンチになっていることです(7月の初めに報道がありました)。
コロナや物価高の影響で公共交通はどこも厳しいとはいえ、北陸新幹線沿線の私鉄や路面電車のある長野市や富山市、延伸開業する福井市などではそんなことが起こっているとは聞いたことがありませんw
というわけで、そんな北陸鉄道石川線について気になったので、廃止になる前に・・・じゃなかった!廃止にならないことを祈って応援したいと思い、乗ってみることにしました。
金沢駅です。3連休の初日だからかたくさんの観光客で賑わってました。
まずは北陸鉄道浅野川線の北鉄金沢駅改札付近にあるきっぷうりばで1日乗車券を買いました。
JR金沢駅から北陸本線に乗車してとなりの西金沢駅で降り、駅を出てすぐのところにある新西金沢駅へ行きます。
ここから本題の北陸鉄道石川線が発着しています。
駅はすぐ近くにあるのでJRとの乗り換えはとてもラクです。
まずは新西金沢13時9分発鶴来行きに乗車します。
本数は毎時1〜2本程度です。廃止を視野に入れるほどピンチであるわりには本数はそこそこあります。
全線電化区間ですが全線単線で、車両は全て7000系という古くてレトロな車両が走っています。
金沢市(約45万8000人)→野々市市(約5万7000人)→金沢市の端っこ→白山市(約10万9000人)という感じで3つの自治体を通ります。
白山市に入る前までは住宅街が連続して続き、白山市に入ってからは田園風景も多く見られるようになります。
26分ほどで終点の鶴来に到着しました。
鶴来駅からは折り返し14時2分発の野町行きに乗車します。
30分ほどの乗車で終点の野町に到着しました。
休日の昼間ということもあってか乗客は少なかったです。
これが平日のラッシュ時間帯だとどうなのかが気になるところです。
この石川線は廃止だけでなく、BRTに転換するとか、廃止しないで上下分離方式でやるとか、いろいろな案が出ているようですが、それ以外にも野町駅から金沢駅方面へ延伸するという案も出ているらしいですね。
それが路面電車なのか、地下を通るのか、高架橋でも作るのか、いったいどういう方法でやるのかははっきりとは情報が出てませんでしたが、それについても気になったので、今回は路面電車で中心市街地の大通りを通ることを想定して野町駅から金沢市の中心市街地を歩いて状況を見てみることにしました。
写真は金沢市の繁華街「片町」です。
野町駅からは徒歩約10分で着くのでアクセスは良いほうだと思います。
片町を含むこの道路が金沢市のメインストリートで、商業ビル、オフィスビル、ホテルなどが多数立ち並んでいます。
しかし新潟市でいう東中通りのような感じで車線数は4車線ほどしかなく、交通量がとても多いので、路面電車を通すのには厳しすぎるのではないかと思いました。
交通量が多すぎるからといって、地下に通したり、高架橋を作ったりすれば建設費用も時間も莫大にかかりますし、維持するのにもお金がかかるでしょう。
金沢駅まで延伸したところで自家用車でここを通る人が鉄道にシフトするのか、シフトできたとしても採算がちゃんと取れるのか、疑問に思うことが多いです。
ただ、BRTの場合だとコストが低く、石川線の区間だけ専用レーン、この区間は専用レーンを設けない状態でやれば、車線を削減することによる渋滞の心配もなく、この区間を通るバスを直通させることもできるので採算は取れそうな気がしました。
ともかく、北陸鉄道石川線が廃止になる前に・・・じゃなかった!廃止にならないことを祈って乗車できたことは良かったと思います。
北陸新幹線が金沢駅から敦賀駅まで延伸開業するという誰もが羨ましく思われる状況がやって来るというのに、なぜか悪いことばかり立て続けに起こっています。
こういうのを「踏んだり蹴ったり」と言います。
敦賀延伸開業後は少しでも良いことが起こると良いですね。



