注目の記事

 

sidebar_info.png

ブログを書いている人の最新の行動や最新情報についてはツイッターもご覧ください。



地域別記事


  

2021年10月07日

【政令指定都市の新潟市】(2021年10月7日更新)新潟市は都会なのか?もう面倒なので都会で良いと思います^^ その1 人口、大都市制度、天候 編

niigatacity-thumb1.png
新潟市は都会なのか?
新潟県外出身の僕がいきなり結論から言いますが、めんどくさいのでもう「都会」で良いと思います^^
少なくとも「都会の仲間入りは果たしている」と言えると思います。

・・・という記事を1つの記事に簡単にまとめて出していました。

新潟市は人口約78万人の政令指定都市ですが、その一方で、国内の市町村の中で田んぼの面積(水田耕地面積)が第1位(水田耕地面積28,500ha)であることから典型的な「田舎」のイメージも強い自治体であることも事実です。
最初に「めんどくさいのでもう「都会」で良い」と書きましたが、本当に新潟市は都会なのかどうか?いくつかの記事に分けてそれぞれでもっと詳しくその理由を述べていこうと思います。


この記事は「その1 人口、大都市制度、天候 編」です。


<更新履歴>
2021年10月7日 人口ランキング、全国の天気予報を追加
2021年7月7日 初投稿


<目次>
その0 ダイジェスト版
その1 人口、大都市制度、天候
その2 中心市街地の規模、高層建築物の数や規模、商店街と歓楽街
その3 Googleの航空写真で新潟市中心市街地と他の政令指定都市の中心市街地を比べてみる
その4 都市型・駅前型商業店舗、同業種の商業店舗の競合、大規模施設、イベント
その5 道路、鉄道、バス、港湾、空港
その6 都会の要素として新潟市に足りないと思われるもの

番外編1 上越新幹線新潟駅到着5分前の車窓と東北新幹線仙台駅到着5分前の車窓を比べてみた


<人口・面積・人口密度>
人口・面積・人口密度
olympic-relay6.jpg
2021年4月時点の新潟市の
人口は789,715人、面積は726.45ku、人口密度は1,087.36人/kuです。
ちなみにピーク時の人口は約81万人でした。

人口ランキング
jinkou-rank.png
2021年4月時点の市区町村別の人口の順位は17位です。
全国的にみても上位にいることがわかります。


<大都市制度>
niigatacity20.jpg
大都市制度には特例市、中核市、政令指定都市などがありますが、新潟市は政令指定都市です。
政令指定都市は人口50万人以上であることが条件ですが、実際は最低でも100万人前後でないと移行できないのが現状です。
しかし平成の大合併時の条件緩和により、70万人ほどでも政令指定都市に移行することが可能になり、新潟市もその緩和によって政令指定都市に移行することができました。


<天候・降雪量・積雪量>
全国の天気予報
niigatacity-wether1.pngniigatacity-wether2.png
上のようなテレビやネットの全国の天気予報では東京、名古屋、大阪、札幌、仙台、広島、福岡などの大都市と一緒に新潟も必ず掲載されます。
全国の天気予報で釧路、金沢、高知、鹿児島などの中規模都市が掲載されない場合でも、新潟が掲載されない全国の天気予報はないんじゃないかなぁ?と思います。


冬の天候・降雪量・積雪量
201902yuki.jpg
新潟県の気候は「日本海側気候」と呼ばれます。
気象庁の地域区分では富山県、石川県、福井県と同じく「北陸」に分類されています。

その気候の中でも冬の降雪量・積雪量について考えてみます。
日本国内では札幌市を除いて都会と言われる都市は降雪量・積雪量が少ない傾向にあります。

新潟市は本州日本海側地域にあり、国内トップクラスの豪雪地帯の新潟県にある都市ではあるものの、冬は県内や本州日本海側の他の都市に比べて降雪量・積雪量が圧倒的に少ないのが特徴で、その例に漏れていないことになります。
例えば山間部に位置する湯沢町や魚沼市、海側に位置する村上市や柏崎市などでたくさん雪が降り積もっていても、新潟市だけは全く雪が積もっていないことが多いです。
それから、新潟市で雪の予報が出ていても全く降っていないことも多く、むしろ曇ってはいるものの日が差していたり、晴れていたりすることもあるほどです。
また、本州日本海側のほとんどの地域の道路上には「消雪パイプ」という水を出して雪を溶かす装置が設置されていますが、秋葉区や西蒲区などを除く新潟市の大部分のエリアにはそれが設置されていません。

ただ、そういった雪への備えがない分、数年に一度、大雪警報が出て大雪になった時は除雪が追いつかず道路が渋滞したり、鉄道の運行が止まったり遅延したりすることもあります。
まぁこれも都会でよく見られる現象ではありますが・・・(笑)



政令指定都市の新潟市 目次
posted by Blue_hana at 15:14 | Comment(0) | 政令市で都会の新潟市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]