ブログを書いている人の最新の行動や最新情報についてはツイッターもご覧ください。

地域別記事

2020年11月20日

【バス旅】バスに乗ってバスを応援!(新潟市編) その6(2020年11月6日) 明日11月21日のダイヤ改正で消滅!BRT・新バスシステム開業後に定期運行開始した深夜便に乗ってみた。・・・あれ?でも乗車人員は結構多いぞ?(BRT 萬代橋ライン)

新潟駅を発車する電車の最終便は2020年現在JR白新線が23時37分発の新発田行き、JR越後線が23時39分発の吉田行き、JR信越本線が23時46分の新津行きです。
そのうち、JR越後線沿線地域(と新潟駅〜古町〜市役所前の沿線地域)においては、JR越後線の最終便よりも遅く新潟駅を発車するバスが存在します。
それが23時42分発と0時12分発のBRT萬代橋ライン西部営業所行きの2本と0時10分発のW20西小針線内野営業所行きの1本です。

これらは深夜便と呼ばれ、元々BRT・新バスシステム開業前に、たしか西小針線で12月と1月の忘年会・新年会シーズン限定で1日1本運行していたものだったと思いますが(記憶が曖昧なので間違えてるかもしれません)、BRT・新バスシステム開業後、萬代橋ラインの2本も加わり、合計3本毎日定期運行されるようになりました。
運賃は深夜特別運賃ということで通常の2倍かかりますが、それでもタクシーよりは安いのは明らかです。
この深夜便のおかげでJR越後線の終電に乗り遅れても、上越新幹線東京駅発車の最終便に乗って24時ごろに新潟駅に到着しても、まだバスが運行しているので新潟駅前〜古町〜市役所前の沿線とJR越後線沿線に住んでいる人にとってはとても便利です。
(萬代橋ラインでは新潟駅から小針駅の付近まで、西小針線では新潟駅から内野西が丘駅の付近まで行けます。)

しかしながら、これも新型コロナの影響により11月21日のダイヤ改正で消滅してしまうことになりました。
というわけでこの深夜便がなくなってしまう前に乗ってみようと思い、11月6日に乗ってみました。
せっかくなので「夜遅くまで繁華街の居酒屋でお酒を飲んで、最終便に乗って自宅に帰る」というていでやってみようと思います。

【バスに乗ってバスを応援!(新潟市編)】
新型コロナウイルスの影響で新潟市内のバスもピンチに陥ってしまいました。
バスは自分が普段移動の足としてよく利用する公共交通ですし、今後も、そして高齢者になってもずっと使い続けていきたいので、こんなところで利便性が低下してしまっては困ります。
というわけでバスを応援していこうと思い、これからしばらくの間ただひたすら新潟市内のいろいろな路線に乗って応援していこうと思います。
しかし、ただふつうに乗るだけではおもしろくないので何かテーマを決めて乗ることにしたいと思います。
新潟市外および新潟県外の人でも分かりやすくなるように乗車ルートや運賃、所要時間、遅延があったかどうか、沿線の見どころなども書いていきます。

運賃精算については乗り換えの時に割引が適用される「りゅーと」や期間限定で販売されている新潟市内の対象エリア内の路線バスが1日乗り放題になる「ぶらばすチケット」などがありますが、今回は基本的にそれらは使いません。
割引などは一切ありませんが、ネットがつながればクレジットカード精算でいつでもチャージでき、乗車履歴の確認もできて便利な「モバイルSuica」を使いたいと思います。

<目次>
その1(2020年9月5日) BRT開業5周年ということで、BRT系統とC系統のバスにひたすら乗る(BRT 萬代橋ライン→C2 浜浦町線→C3 信濃町線→青山循環線→BRT 萬代橋ライン→C1 県庁線→C8 新大病院線)
その2(2020年9月11日) いろいろな路線に乗り換えながら港の周りを大きくぐるっと回る(C6 八千代橋線→C4 東堀通線→C5 西堀通線→E1 臨港線→みなと循環線(Negiccoバス)→C7 柳都大橋線)
その3(2020年9月11日) 新潟駅から朱鷺メッセや佐渡汽船、そして新潟空港とを結ぶ公共交通はあったほうが良いと思う(佐渡汽船線、E2 空港・松浜線、空港リムジン線)
その4(2020年10月18日) JR越後線を境に北と南で利用者と本数が大きく異なる W系統のバスにひたすら乗る(W1 有明線、W2 西小針線、BRT 萬代橋ライン、W3 寺尾線、W4 大堀線、W5 小新線)
その5(2020年11月4日・6日) 衰退している古町にトドメを刺したのはBRTではなくイオンモール!BRTはむしろ街の再生・発展に貢献してます!バスに乗って郊外型大規模SCを巡ってみた(BRT 萬代橋ライン、W5 小新線、C3 信濃町線、W7 大野・白根線、S6 長潟線、E4大形線)

<新潟駅前→BRT 萬代橋ライン 西部営業所行き(深夜便)→市役所前>
11月6日金曜日の23時の新潟駅前です。
まだ旧万代口駅舎の駅名看板の明かりが点灯している頃です。

今回は「夜遅くまで繁華街の居酒屋でお酒を飲んで、最終便に乗って自宅に帰る」というていでやることにしてるので、23時42分発の深夜便の発車まで駅の中や駅前の弁天商店街を歩いてみることにしました。
まず、駅の中では終電に乗ろうと足早に改札へ向かう人が多くみられました。

弁天商店街です。金曜日ということもあってか、商店街やお店の中はまだ多くの人で賑わっていました。
歩道沿いには遅くまで飲みたい人を拾うために付け待ちのタクシーもたくさんいます。
新型コロナの影響で遅くまで飲む人が減ってるとのことですが、これを見るとそうでもないんじゃないかと思いました。

23時38分、BRTのりかえ案内ディスプレイを見ると、バスの発車は23時42分発と0時12分発のBRT萬代橋ライン西部営業所行きと0時10分発の西小針線内野営業所行きの3本のみになりました。

23時42分発の萬代橋ライン西部営業所行きのバスがやってきました。
まずはこれに乗ります。

新潟駅前バス停から乗ったのは僕も含めて6人でした。

万代シテイで2人乗り、

古町で3人降りて行きました。

この便は途中の市役所前で降りました。23時54分に到着しました。

こののりばから発車するバスはあとは0時24分発の萬代橋ライン最終便のみです。
このバスの発車まで30分もあるので、ここから歩いて古町まで戻りたいと思います。

<市役所前→古町→BRT 萬代橋ライン 西部営業所行き(深夜便)→青山>
市役所から古町まで歩くと10分くらいかかりました。
なぜわざわざ市役所から古町まで歩いて戻ったのかというと、冒頭にも書きましたが、「夜遅くまで繁華街の居酒屋でお酒を飲んで、最終便に乗って自宅に帰る」というていでやりたかったからです。
というわけで、古町の発車時刻の0時20分まで古町の歓楽街の様子を見に行きました。

いわゆる「夜の街」と呼ばれる古町8番町ですが、人はそこそこ歩いており、お店の中も賑わっているようでした。
その証拠に付け待ちのタクシーがたくさん並んでいます。

バス停には西小針線のバスを待っている人も含めて6人いました。

0時18分、西小針線内野営業所行きのバスが到着しました。
写真では分かりづらいですが、乗車人員は10人〜15人ほどいたのではないかと思います。

そのあと0時20分、萬代橋ライン西部営業所行きのバスが到着しました。
このバスに乗ります。

乗車人員は僕も含めて最大で15人いました。

このバスは西部営業所まで行きますが、わざわざそこまで行くのも後から面倒なので途中の青山で降りました。まぁ元々そういう計画だったんですけどね。
青山では大半の人が降りていきました。

普段僕は夜遅くまで飲んでることはなく、この深夜便も今回初めて乗ったのでこれ以前の乗車人員についてはよく分かりませんが、以前はもっとたくさん乗っていたのかもしれません。
新型コロナの影響で削減するほど乗車人員が減っているとのことですが、今回乗ってみたら最大15人乗っていたのでまだそれなりに需要はあるのではないかと思いました。
これはそう遅くない時期に復活もあり得るかも・・・しれません。

<運賃>
深夜便は通常の2倍の料金になるので、普段210円の区間でも420円になります。
それを2回乗ったので合計840円になりました。
posted by Blue_hana at 15:33 | Comment(0) | バス旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする