sidebar_info.png

ブログを書いている人の最新の行動や最新情報についてはツイッターもご覧ください。



地域別記事


  

2020年08月13日

【臨時列車】新型コロナウイルスを気にしない安心・安全な中央日本四県(新潟県、長野県、山梨県、静岡県)の旅 その1 新潟駅から快速らくらくトレイン信越に乗って直江津駅へ行き、23時13分発の臨時列車高田行きに乗り換えて高田駅前のホテルに泊まる

【新型コロナウイルスが市中に蔓延している東京を経由しない安心・安全な中央日本四県(新潟県、長野県、山梨県、静岡県)の旅】

新潟県、長野県、山梨県、静岡県の四県では新型コロナウイルスの影響で停滞している経済の回復や宿泊・観光業などへの支援のために様々な取り組みを行っています。
その中でも特に静岡県がおもしろいことをやっているので、ちょうど観光へ行きたかったので静岡県へ行くことにしました。

新潟県から静岡県へ行く場合、上越新幹線or北陸新幹線で東京駅へ行き、そこで東海道新幹線に乗り換えて行くのが普通だと思います。
しかし、それでは旅情がなく全然おもしろくないですし、せっかくこの4つの県がタッグを組んでやっているわけですから、今回は東京を経由しないでこの4つの県だけを経由して行くことにしました。

ルートは新潟駅→信越本線→妙高はねうまライン・北しなの線→長野駅→信越本線・篠ノ井線・中央本線→甲府駅→身延線・東海道本線→静岡駅となります。
途中おススメの列車や風景などを紹介しつつ、長野県、山梨県、静岡県の観光地についても載せていきます。


【その1 新潟駅から快速らくらくトレイン信越に乗って直江津駅へ行き、23時13分発の臨時列車高田行きに乗り換えて高田駅前のホテルに泊まる】
rakuraku-sinetsu0.jpgrakuraku-sinetsu6.jpg
まずは新潟駅から信越本線・妙高はねうまラインを経由して高田駅を目指します。
えちごトキめき鉄道の妙高はねうまラインでは8月1日〜11月30日の期間中、直江津駅発の通常の終電(22時22分発)よりも遅い23時13分に臨時の高田行きの列車が運転しています。


<目次>
その1 新潟駅から快速らくらくトレイン信越に乗って直江津駅へ行き、23時13分発の臨時列車高田行きに乗り換えて高田駅前のホテルに泊まる
その2 絶景を眺めながら行く旅情ある特急列車旅&武田信玄の街 甲府市内観光 高田駅→長野駅→甲府駅→静岡駅
その3 新潟県民も使える静岡県内宿泊施設5000円引きクーポンとGo To トラベルの併用で超おトクに宿泊、飲食・お土産などで使える2000円分の商品券までもらえて至れり尽くせり静岡旅


この臨時列車は夜に新潟駅(20時57分発)から直江津駅(23時3分着)までを運行する「快速らくらくトレイン信越」と接続する列車です。
これがあることにより、春日山駅周辺、高田駅周辺在住の人が公共交通を利用して新潟や長岡から帰る場合、新潟や長岡での滞在時間の増加や移動手段の増加など、大幅に利便性が向上します。

近年各地で台風や大雨などによる被害の規模が大きくなっていることから、海や川に近く海抜0メートルの直江津駅だけに車両を停泊させておくのはいろいろリスクがあるとのこと。
そこで車両の配置を分散させることで車両への被害をなるべく少なくすることができ、その配置先として高田駅へ送り込むわけですが、その送り込みのついでに旅客化したそうです。

今回僕は長野駅から乗りたい列車があるのですが、その列車に乗るためには前日に長野市や上越市などで宿泊する必要があり、上越市で泊まれば、移動の際ちょうどこの臨時列車に乗れるので乗ってみることにしました。


<らくらくトレイン信越 新潟駅→直江津駅>
rakuraku-sinetsu1.jpgrakuraku-sinetsu2.jpg
らくらくトレイン信越はご存知の方も多いと思いますが、特急しらゆきで使われるE653系電車で運行しているものの、乗車券のほかに、乗車整理券320円を追加で支払うと乗れるとてもおトクな列車です。
新潟駅から乗る場合、在来線2階コンコースの5番線エスカレーター付近にある乗車整理券券売機で整理券を買って、2号車出入口付近で検札をしてもらい乗車します。
それ以外の駅から乗る場合は車内検札が行われ、その時に精算することになります。

停車駅は特急しらゆきの停車駅と矢代田駅、三条駅、来迎寺駅で、特急より20分ほど遅いですがそれでも普通列車の乗り継ぎに比べればラクに速く直江津まで行けます。


<直江津駅→高田駅>
rakuraku-sinetsu3.jpg
23時3分、直江津駅に到着しました。

rakuraku-sinetsu5.jpg
5番線から発車する23時13分発臨時高田行きの列車に乗ります。

rakuraku-sinetsu6.jpgrakuraku-sinetsu7.jpg
4両編成で運行しており、1両あたり2〜3人くらい乗車していました。

rakuraku-sinetsu8.jpgarthotel-joetsu1.jpg
23時22分に高田駅に到着し、その後は駅前のホテルに泊まりました。
posted by Blue_hana at 20:03 | Comment(0) | 列車旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]