sidebar_info.png

当ブログは新潟県外出身の人が好き勝手に新潟の「おもしろい!」を発信していきます。
ここでの「おもしろい」とは「興味深い」という意味のことを指します。
新潟県は非常に興味深いところが多いことからこのようなタイトルにしました。

実際に行ってみる・やってみるをモットーに
● 政令指定都市・開港5港の港町・水と土から成る街 新潟市
● 街歩き・街づくり・再開発
● 鉄道・バス・BRT(公共交通)
● 観光地・イベント
● 美食・美酒
● マンガやアニメを中心としたオタク文化
など新潟県に関するおもしろいこと(興味深いこと)について取り上げた記事を載せていきます。
また、新潟との関連性が強い内容に限り県外についての記事も載せていきます。

当ブログの記事や画像は自由に利用いただいて構いませんが、
必ずこのブログ名とURLを明記してください。


各記事へのコメントは大歓迎です。
感想、応援、意見、反論、情報提供など何でも受け付けておりますので遠慮なくどうぞ。
ただし、返信に関しては返信可能なもののみにさせていただくこともありますのでご了承ください。
また、取り上げて欲しいテーマがあれば記事のコメント欄やメールなどでお知らせください。


2020/01/14



sidebar_info.png

ブログを書いている人の最新の行動や最新情報についてはツイッターもご覧ください。

美食乃国新潟



注目の記事

 

地域別記事


  

2020年06月27日

【鉄道駅・新潟市BRT】人口約4万人の糸魚川市で鉄道駅の新設ができるなら人口約79万人の新潟市でできないはずがない! 新潟市で早期実現するべき公共交通政策((仮称)上所駅、(仮称)江南駅、BRT専用レーン、連節バス追加購入など)

【人口約4万人の糸魚川市で鉄道駅の新設ができるなら人口約79万人の新潟市でできないはずがない! 新潟市で早期実現するべき公共交通政策】
itoigawa-oshigami2.jpg
えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインの糸魚川駅〜梶屋敷駅間の糸魚川駅寄りにある押上地域では、来年3月に鉄道駅が新設されることになり、今建設工事が進められているところです。
6月26日にその鉄道駅が新設される場所へ実際に行き、どんな感じの地域なのか、どんな感じの駅になるのか、工事の様子などを見ました。
この記事ではまず新駅設置予定場所周辺で撮影した写真や動画などを載せていきたいと思います。
そして、もうタイトルに書いてしまいましたけど、このことについて僕が思ったことを述べたいと思います。


<工事現場周辺>
@itoigawa-oshigami1.jpgAitoigawa-oshigami2.jpg
Bitoigawa-oshigami4.jpgCitoigawa-oshigami3.jpg
糸魚川駅日本海口を出て直江津駅方面へ約20分線路に沿って歩いたところにあります。
北陸新幹線の高架橋もすぐそばに通っており、周辺には住宅、学校、公共施設、病院、個人商店、郊外型店舗などがあります。
道路をはさんで東側に直江津駅方面のホーム(写真B)、西側に糸魚川駅方面のホーム(写真C)が設置され、ホーム上に屋根やベンチなどが付く簡素な駅になるのかなという感じです。

詳しい位置や住所などについてはこちら


<列車内からの工事中の様子>

現地周辺では工事中の様子がいまいちうまく撮れなかったので列車内から動画で撮影してみました。


<人口約4万人の糸魚川市で鉄道駅の新設ができるなら人口約79万人の新潟市でできないはずがない! 新潟市で早期実現するべき公共交通政策>
rensetsubus2-2.jpg
糸魚川市の人口は約4万人で新潟市(約79万人)の20分の1ほどの人口です。
その糸魚川市ですら公共交通のことをしっかり考え行動してきていて、そして今、鉄道駅の新設が来年3月に実現するに至っているわけです。
であれば、人口約79万人もいる新潟市が公共交通について考えることができないわけがないと思いますし、公共交通優先の街にできないはずがないと思います。

なので糸魚川に負けないよう、新潟市では公共交通について
@ (仮称)上所駅、(仮称)江南駅などの鉄道駅の新設を早期に実現する。
A BRTの専用レーンを早期に導入しBRTを完成させる。
B BRTのバス停の待合環境の向上やデザインの統一など中途半端にせず完璧なものを作る。
C 連節バスを早期に追加購入する。
D 鉄道とバスの利用を促進し、本数を増やして利便性を向上させる。
E 歩行者が最優先、自転車とバスの優先順位はその次、自動車の優先順位は下 というのが当たり前な街を作る。
を必ず実現させていってほしいと思います。



jimopass.jpg
ちなみに、上越地域3市在住の人とトキてつサポーターズクラブ会員の人限定で購入できるトキ鉄線内フリーパス「じもパス」があるんですが、僕は新潟市在住ですが心は上越にもあるので(トキてつサポーターズクラブ会員なので)これを購入しました。
posted by 黒華走 at 19:50 | Comment(0) | 鉄道駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]