sidebar_info.png

当ブログは新潟県外出身の人が好き勝手に新潟の「おもしろい!」を発信していきます。
ここでの「おもしろい」とは「興味深い」という意味のことを指します。
新潟県は非常に興味深いところが多いことからこのようなタイトルにしました。

実際に行ってみる・やってみるをモットーに
● 政令指定都市・開港5港の港町・水と土から成る街 新潟市
● 街歩き・街づくり・再開発
● 鉄道・バス・BRT(公共交通)
● 観光地・イベント
● 美食・美酒
● マンガやアニメを中心としたオタク文化
など新潟県に関するおもしろいこと(興味深いこと)について取り上げた記事を載せていきます。
また、新潟との関連性が強い内容に限り県外についての記事も載せていきます。

当ブログの記事や画像は自由に利用いただいて構いませんが、
必ずこのブログ名とURLを明記してください。


各記事へのコメントは大歓迎です。
感想、応援、意見、反論、情報提供など何でも受け付けておりますので遠慮なくどうぞ。
ただし、返信に関しては返信可能なもののみにさせていただくこともありますのでご了承ください。
また、取り上げて欲しいテーマがあれば記事のコメント欄やメールなどでお知らせください。


2020/01/14



sidebar_info.png

ブログを書いている人の最新の行動や最新情報についてはツイッターもご覧ください。

美食乃国新潟



注目の記事

 

地域別記事


  

2020年01月21日

【美食乃国新潟】糸魚川荒波あんこう祭り(糸魚川会場)【イベント】

【糸魚川荒波あんこう祭り(糸魚川会場)】
itoigawa-ankou1.jpgitoigawa-ankou3.jpg
糸魚川荒波あんこう祭りは糸魚川市の糸魚川駅日本海口駅前およびヒスイ王国館(糸魚川会場)、マリンドーム能生(能生会場)、親不知ピアパーク(青海会場)の3つの会場でそれぞれ異なる日に開催されるイベントで、糸魚川で獲れたあんこうのつるし切り実演、あんこう汁やあんこうの唐揚げなどあんこうを使った料理の販売、その他各種イベントの開催が行われます。
1月19日に糸魚川会場に行ったので、その会場の様子と食べたものなどを載せていきます。



<会場の様子>
itoigawa-ankou2.jpgitoigawa-ankou4.jpg
itoigawa-ankou5.jpgitoigawa-ankou6.jpg
itoigawa-ankou7.jpgitoigawa-ankou8.jpg
糸魚川駅日本海口のロータリーと隣接しているヒスイ王国館が会場になっています。
ロータリーではあんこうの唐揚げやブラック焼きそば、パクチー翡翠バーガーなど糸魚川ならではのグルメはもちろん、たこ焼きやポテト、串焼きなど祭りの定番のものを販売するブースが設置されていました。
ヒスイ王国館ではあんこう汁の販売や抽選会が行われていました。


<あんこうのつるし切り>
itoigawa-ankou9.jpgitoigawa-ankou10.jpg
itoigawa-ankou1.jpgitoigawa-ankou11.jpg
itoigawa-ankou12.jpgitoigawa-ankou14.jpg
物販ブースの真ん中にはステージが設置され、ここであんこうのつるし切りの実演が行われていました。
10時30分〜と11時30分〜の2回開催されていました。


<食べたもの>
itoigawa-ankou15.jpg
あんこうの唐揚げ

itoigawa-ankou16.jpg
あんこう汁

itoigawa-ankou17.jpgitoigawa-ankou18.jpg
糸魚川五蔵の日本酒飲み比べ

あんこうの料理を2種類食べ、ついでに糸魚川にある5つの酒蔵の日本酒の飲み比べセットも販売していたのでそれも買って飲みました。
あんこう料理も日本酒もどれも美味しかったです。



糸魚川は日本海側でのあんこうの産地として有名ですが、実はそれだけでなくノドグロなど新潟県でよく獲れる魚介類はもちろん、富山県にも近いため富山県でよく獲れる白エビやホタルイカなども獲れるそうで、新潟県にいながら豊富な種類の魚介類が獲れる場所になっています。
そのためかこのような魚介類を扱うイベントが多く開催されるので今後もそういったイベントに行ってみたいと思いました。



美食乃国新潟 目次
posted by 黒華走 at 15:04 | Comment(0) | 美食乃国新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]