sidebar_info.png

当ブログは新潟県外出身の人が好き勝手に新潟の「おもしろい!」を発信していくブログです。

ここでの「おもしろくなる」とは「興味深くなる」という意味のことを指します。
「新潟の街歩き」を主軸に、
「政令市で都会」、「開港5港の港町」、「大量の水と多様な土から生まれた都市」、「新潟市BRT」など新潟市に関連すること、
「新潟県の鉄道路線網・鉄道駅・鉄道イベント」、「新潟県内を走る鉄道車両・新潟産の鉄道車両」、「日本酒」、「観光地・イベント」、「多数の漫画家の出身地」など新潟県全体に関することなど
「新潟のおもしろいところ」について取り上げた記事を載せていきます。
それらから発展し、新潟との関連性が強い内容に限り県外についての記事も載せていきます。

当ブログの記事や画像は自由に利用いただいて構いませんが、
必ず出典・URLを明記してください。


各記事へのコメントは大歓迎です。
意見、感想、応援、情報提供、反論などなど何でも受け付けておりますので遠慮なくどうぞ。
ただし、返信に関しては返信可能なコメントのみにさせていただきますのでご了承ください。
また、取り上げて欲しいテーマがあれば記事のコメント欄やメールなどでお知らせください。

Twitterでは常に色々な情報を流してるのでぜひそちらもご覧ください。

2019/09/13



  

2019年08月26日

【全国で活躍する新潟産の鉄道車両】首都圏で活躍する新潟産の鉄道車両 その2 新宿駅・横浜駅(JR東日本・小田急電鉄・都営地下鉄・相模鉄道) 編

【首都圏で活躍する新潟産の鉄道車両】
vehicle-shutoken2-1.jpgvehicle-shutoken2-6.jpg
東京都をはじめとする首都圏のJR在来線では新潟市秋葉区の総合車両製作所新津事業所(前身の新津車両製作所も含む)で製造された電車が多数活躍しており、その中でも特にJR山手線で走っている車両はすべて新津で製造されているものです。
また、JR東日本だけでなく一部の私鉄の車両も製造しておりそれぞれ活躍しています。
そんな首都圏を走る新潟産の鉄道車両を2つの記事に分けて載せていきます。



【全国で活躍する新潟産の鉄道車両】
新潟は新潟市秋葉区に総合車両製作所新津事業所、聖籠町に新潟トランシスの製造工場、新潟市東区に北陸重機工業といった鉄道車両メーカーがあり、地元新潟県をはじめ全国各地でそれらで製造された車両が活躍していることから、新潟は鉄道車両の一大産地でもあります。
新潟で製造された全国で活躍する鉄道車両について、これから新潟県を皮切りに順次地域ごとに分けて載せていきたいと思います。


新潟市秋葉区にある総合車両製作所新津事業所は主にJR東日本で使われる車両を製造している工場ですが、それだけでなく一部私鉄の車両も他の鉄道車両メーカー(東急車輌製造や川崎重工業など)と共同で数編成だけですが製造しています。
私鉄の駅が多い東京都の新宿駅と横浜市の横浜駅ではその鉄道車両が発着しているのでその2つの駅を発着する車両を中心に載せていきます(順次他の駅の車両も載せていく予定です)。
なお、ここに載せている私鉄の車両に関しては(車両の形式は同じですが)新津で作られたものではないものも含まれています。

vehicle-shutoken2-1.jpg
JR東日本 E233系7000番台 埼京線・川越線・りんかい線

vehicle-shutoken2-2.jpg
JR東日本 E231系500番台 中央線各駅停車

vehicle-shutoken2-4.jpg
小田急電鉄 4000形

vehicle-shutoken2-3.jpg
都営地下鉄 10-300形

vehicle-shutoken2-5.jpg
JR東日本 E233系6000番台 横浜線

vehicle-shutoken2-6.jpg
相模鉄道 10000系

vehicle-shutoken2-7.jpg
相模鉄道 11000系



新潟県内を走る鉄道車両・新潟産の鉄道車両・鉄道イベント 目次
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]