sidebar_info.png

当ブログは新潟県外出身の人が好き勝手に新潟の「おもしろい!」を発信していきます。
ここでの「おもしろくなる」とは「興味深くなる」という意味のことを指します。
「街歩き」を主軸に、
「政令市で都会」、「開港5港の港町」、「大量の水と多様な土から生まれた都市」、
「新潟市BRT」、「県内の鉄道路線網・鉄道駅・鉄道イベント」、
「県内を走る鉄道車両・新潟産の鉄道車両」、
「日本酒」、「観光地・イベント」、「多数の漫画家の出身地」など
新潟に関する興味深いことについて取り上げた記事を載せていきます。
それらから発展し、新潟との関連性が強い内容に限り県外についての記事も載せていきます。

当ブログの記事や画像は自由に利用いただいて構いませんが、
必ず出典・URLを明記してください。


各記事へのコメントは大歓迎です。
意見、感想、応援、情報提供、反論などなど何でも受け付けておりますので遠慮なくどうぞ。
ただし、返信に関しては返信可能なコメントのみにさせていただきますのでご了承ください。
また、取り上げて欲しいテーマがあれば記事のコメント欄やメールなどでお知らせください。

Twitterでは最新の行動や色々な情報を流してるのでぜひそちらもご覧ください。

2019/09/13

sidebar_info.png

ブログを書いている人の最新の行動や最新情報についてはツイッターもご覧ください。



  

2019年07月12日

【新潟県内のイベント】夏が似合う街・村上を満喫する旅 その1 新潟三大高市 村上大祭

【夏が似合う街・村上を満喫する旅】
村上市は新潟県の最北にある、昔ながらの町屋が今でも残る村上藩の城下町として発展してきた街であり、鮭漁が盛んで街のいたるところに塩引き鮭が吊るされていることや百種類もの鮭料理が伝わっていることから鮭の街でもあります。
また、市内の海は常に透き通っていて綺麗であること、美しい夕日を望むことができる瀬波温泉があること、国の名勝天然記念物に指定されている笹川流れがあること、粟島への玄関口である岩船港があることなどから海の街=夏が似合う街でもあります。
7月上旬にそんな夏が似合う街・村上市の人気イベントや観光地を訪れたので、当ブログで6つの記事に分けて順次掲載していきます。

当記事はその1 新潟三大高市 村上大祭です。


<目次>
その1 新潟三大高市 村上大祭
その2 瀬波温泉の街歩き
その3 桑川駅・道の駅笹川流れとその周辺
その4 国の名勝天然記念物 笹川流れ
その5 新潟県最北端の駅 府屋駅周辺
その6 岩船港
その7 きらきらうえつ マリンダイヤ 新潟駅→府屋駅


【その1 新潟三大高市 村上大祭】
murakami1-6.jpgmurakami1-0.jpg
「村上大祭」は毎年7月6日と7日に開催される西奈彌羽黒神社の例大祭です。
柏崎市のえんま市新潟市の蒲原まつりと並び新潟三大高市のひとつとされています。
また、1988年に新潟県の無形民俗文化財、2018年には国の重要無形民俗文化財に指定されています。
開催期間中は露店の出店はもちろんのこと、「おしゃぎり」と呼ばれる山車が街の中に曳き出されます。
当記事ではそのお祭りの7月7日の様子に加え、鮭に関連する施設なども載せていきます。



<イベントの様子>
murakami1-5.jpgmurakami1-6.jpg
murakami1-7.jpgmurakami1-8.jpg
murakami1-9.jpgmurakami1-10.jpg
murakami1-11.jpgmurakami1-12.jpg
murakami1-13.jpgmurakami1-14.jpg
murakami1-15.jpgmurakami1-18.jpg
murakami1-19.jpgmurakami1-20.jpg
murakami1-21.jpg
羽黒町というところにある西奈彌羽黒神社を起点に19の山車が街中を練り歩きます。
それから村上駅から徒歩15分ほどのところにある村上市役所周辺で露店が多数出店しており、こちらもたくさんの人で賑わっていました。
ちなみに、1週間前までこの日は雨の予報が出ており少し心配していましたが、当日はご覧のようにとても天気が良くなりお祭り日和になりました。


<鮭の街>
murakami1-22.jpgmurakami1-23.jpg
murakami1-24.jpgmurakami1-30.jpg
murakami1-25.jpgmurakami1-26.jpg
murakami1-27.jpgmurakami1-28.jpg
murakami1-31.jpgmurakami1-29.jpg
前述の通り市内の特に中心市街地には各家の軒先に塩引き鮭が干されている光景を見ることができます。
また、イヨボヤ会館やサーモンハウス、鮭公園、鮭乃蔵などといった鮭に関連する施設や土産物店などがいくつかあり、こういった施設で鮭の歴史や文化、生態などを学べたり、ここでしか買えないお土産が買えたりします。






新潟県内の観光地・イベント 目次
posted by 黒華走 at 01:49 | Comment(0) | 新潟県内の観光地・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]