sidebar_info.png

当ブログは新潟県外出身の人が好き勝手に新潟の「おもしろい!」を発信していきます。
ここでの「おもしろい」とは「興味深い」という意味のことを指します。
新潟県は非常に興味深いところが多いことからこのようなタイトルにしました。

実際に行ってみる・やってみるをモットーに
● 政令指定都市・開港5港の港町・水と土から成る街 新潟市
● 街歩き・街づくり・再開発
● 鉄道・バス・BRT(公共交通)
● 観光地・イベント
● 美食・美酒
● マンガやアニメを中心としたオタク文化
など新潟県に関するおもしろいこと(興味深いこと)について取り上げた記事を載せていきます。
また、新潟との関連性が強い内容に限り県外についての記事も載せていきます。

当ブログの記事や画像は自由に利用いただいて構いませんが、
必ずこのブログ名とURLを明記してください。


各記事へのコメントは大歓迎です。
感想、応援、意見、反論、情報提供など何でも受け付けておりますので遠慮なくどうぞ。
ただし、返信に関しては返信可能なもののみにさせていただくこともありますのでご了承ください。
また、取り上げて欲しいテーマがあれば記事のコメント欄やメールなどでお知らせください。


2020/01/14



sidebar_info.png

ブログを書いている人の最新の行動や最新情報についてはツイッターもご覧ください。

美食乃国新潟



注目の記事

 

地域別記事


  

2018年09月09日

【新潟市は都会なのか?実際に中心市街地を歩いて確かめてみる】D 古町【政令市で都会の新潟市】

【新潟市は都会なのか?実際に中心市街地を歩いて確かめてみる】
新潟市は人口80万人の政令指定都市であり、中心市街地は、他の政令指定都市の千葉市、川崎市、仙台市、岡山市、熊本市などの中心市街地と良い勝負ができそうな規模であるため、都会と言えます。
その中心市街地を実際に歩いてどの程度都会なのかを確かめようと思います。


【D 古町】
furumachi1.jpg
この記事では信濃川よりも北側にあり、新潟らしさがあふれる観光地も多い「新潟島」と呼ばれるエリアのうち、古町の商店街と歓楽街(路地裏)の風景写真を掲載していきます。


<関連記事>
【大成功の新潟市BRT】I 06 古町 Furumachi



<古町(商店街)>
@furumachi1.jpgAfurumachi3.jpg
Bfurumachi4.jpgCfurumachi5.jpg
Dfurumachi6.jpgEfurumachi7.jpg
Ffurumachi8.jpgGfurumachi9.jpg
Hfurumachi10.jpgIfurumachi.jpg

古町は新潟市最大の繁華街であり、最大の(アーケードのある)商店街でもあります。
再開発ビルが建設中であり、完成すれば今よりももっと賑わってくる見込みです。
ここから紹介するのは明るい時間帯に営業する店が多い、いわゆる「昼の街」になります。


<古町(歓楽街・路地裏)>
@furumachi11.jpgAfurumachi12.jpg
Bfurumachi13.jpgCfurumachi14.jpg
Dfurumachi15.jpgEfurumachi16.jpg
Ffurumachi17.jpgGfurumachi18.jpg
Hfurumachi19.jpgIfurumachi20.jpg
Jfurumachi21.jpgKfurumachi22.jpg
Lfurumachi23.jpgMfurumachi24.jpg

古町は新潟市最大の繁華街であるとともに、そのうち8番町、9番町周辺と路地裏一帯は新潟市最大の歓楽街(夜の街)でもあります。
特に8番町と9番町周辺は古町花街と呼ばれ、かつては東京新橋、京都祇園と並ぶ日本三大花街と呼ばれ賑わっていました。
東京や京都と肩を並べる日本三大花街とも呼ばれていただけあって、歩いて見て回るだけでも楽しく、外国人観光客には特にウケが良さそうな雰囲気の良い街並みです。
ぜひ観光地としてもっと強化し積極的に自信を持ってアピールしていくべきです。



政令市で都会の新潟市 目次
posted by 黒華走 at 01:48 | Comment(0) | 政令市で都会の新潟市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]