sidebar_info.png

当ブログは新潟県外出身の人が好き勝手に新潟の「おもしろい!」を発信していきます。
ここでの「おもしろい」とは「興味深い」という意味のことを指します。
実際に行ってみる・やってみるをモットーに、新潟の街歩き、観光地、イベント、BRT、鉄道、日本酒など
新潟に関するおもしろいことや興味深いことについて取り上げた記事を載せていきます。
また、新潟との関連性が強い内容に限り県外についての記事も載せていきます。

当ブログの記事や画像は自由に利用いただいて構いませんが、
必ず出典・URLを明記してください。


各記事へのコメントは大歓迎です。
意見、感想、応援、反論、情報提供など何でも受け付けておりますので遠慮なくどうぞ。
ただし、返信に関しては返信可能なもののみにさせていただくこともありますのでご了承ください。
また、取り上げて欲しいテーマがあれば記事のコメント欄やメールなどでお知らせください。


2019/09/13

sidebar_info.png

ブログを書いている人の最新の行動や最新情報についてはツイッターもご覧ください。



  

2018年07月09日

【新潟市は都会なのか?実際に中心市街地を歩いて確かめてみる】@ 新潟駅前(新潟駅万代口側)【政令市で都会の新潟市】

【新潟市は都会なのか?実際に中心市街地を歩いて確かめてみる】
東大通り流作場五差路から新潟駅方面
新潟市は人口80万人の政令指定都市であり、中心市街地は、政令指定都市の千葉市、川崎市、仙台市、岡山市、熊本市などの中心市街地と良い勝負ができそうな規模であるため、都会と言えます。
その中心市街地の様子を写真を使って紹介していきます。
この記事では新潟駅万代口駅前の大通りや路地裏の歓楽街などを紹介していきます。


<関連記事>
【新潟駅】1−1 新潟駅
【大成功の新潟市BRT】C 01 新潟駅前 Niigata-eki-mae[Niigata Sta.]


【@ 新潟駅前(新潟駅万代口側)】
新潟駅前は多数の複合商業ビル、オフィスビル、ホテル、マンション、専門学校、コンビニ、飲食店、古町に次ぐ規模の歓楽街と都市型家電量販店、アニメ系ストア、有名楽器店などの都会にしか出店しない都市型・駅前型商業店舗が集中して立地する利便性の高いエリアです。


<新潟駅前大通り(東大通り、明石通りなど)>
東大通り、明石通りといった4車線以上の大通りと2車線の通りの風景を紹介します。
これらの通り沿いにはオフィスビルや商業ビル、ホテルなどの背の高いビルが立ち並ぶため、目抜き通り(メインストリート)や表通りとも言えます。

@新潟駅前A新潟駅前
B新潟駅前東大通りC新潟駅前東大通り
D新潟駅前E新潟駅前
F新潟駅前G新潟駅前
H新潟駅前I東大通り流作場五差路から新潟駅方面
J新潟駅前明石通りK新潟駅前明石通り
L新潟駅前明石通り




<歓楽街・路地裏>
上記の通りが表通りと呼ぶのに対してこれから紹介するエリアは主に裏通りになります。
このエリアはいわゆる大人のお店や居酒屋が集中する歓楽街でもあり、新潟市最大の歓楽街古町に次ぐ規模になっています。

@DSC_0527.jpgADSC_0029.jpg
BDSC_0535.jpgCDSC_0540.jpg
DDSC_0534.jpgEDSC_0536.jpg
FDSC_0538.JPGGDSC_0537.jpg
HDSC_0522.jpgIDSC_0047.jpg
JDSC_0049.jpg




政令市で都会の新潟市 目次
posted by 黒華走 at 00:56 | Comment(0) | 政令市で都会の新潟市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]