ブログインフォメーション

当ブログは新潟県外出身の人が好き勝手に新潟のことをとことん書いて応援していく、新潟の新潟による新潟のためのブログです
Twitterでツイートした内容もまとめられて記事になります。

当ブログの記事や画像は自由に利用いただいて構いませんが、
必ず出典・URLを明記してください。


各記事へのコメントは大歓迎です。
意見、感想、応援、情報提供、反論などなど何でも受け付けておりますので遠慮なくどうぞ。
ただし、返信に関しては返信可能なコメントのみにさせていただく場合がありますのでご了承ください。

2018/07/17

注目のコンテンツ
カテゴリ
タグクラウド
新着記事
メイン記事
  

2018年07月19日

【政令市で都会の新潟市BRT】大成功の新潟市BRTシリーズ 目次【失敗はしていない】

新潟市BRT路線案内(路線図).png
DSC_0390.jpg
上:実際の路線案内を再現したものです 下:古町に停車する連節バス

2015年9月に新潟市BRTと新バスシステムが開始され、2年半以上が経ちました(2018年7月現在)。
今やこのシステムによってそれまで下がり続けてきたバスの利用者は2年連続で増加、それ以降も増加し続けており、大成功で絶好調の公共交通になっています。
私はその素晴らしい公共交通が好きで、ただ単純に好きなものを応援したいという気持ちで、新潟市BRTのバス停や車両の設備などについて細かく紹介する記事を作りました。
また、開業時に起こった出来事やBRTの効果などについて私の見解も記事にして書いています。


各記事の画像は自由に使っていただいて構いませんが、必ず各記事のURLを明記するか、各記事のコメント欄にてどのWebページに使用するかお知らせください。



【目次】
★新潟市BRT基本情報
⓪ 開業から現在に至るまで
@ 08 市役所前 Shiyakusho-mae[City Office]
A 10 白山駅前 Hakusan-eki-mae[Hakusan Sta.]
B 16 青山 Aoyama
C 01 新潟駅前 Niigata-eki-mae[Niigata Sta.]
D BRTは財政難の大きな原因であるクルマ依存問題を解決する
E カッコいい連節バス
F 高齢者のバスの運賃を半額にするだけでは終わらない「シニア半わり」
G 03 万代シテイ Bandai City
H 05 本町 Honcho
I 06 古町 Furumachi
J その他のバス停@(01 新潟駅前〜10 白山駅前)
K その他のバス停A(11 高校通〜16 青山)
L 「以前のバス」と「BRT・新バスシステム」を比較
M BRT?LRT?モノレール?新潟市は結局どれがふさわしいか(個人的な見解)


上記以外にも何かネタがあれば随時追加していきます。
タグ:新潟市 BRT
posted by あおはな at 19:11 | Comment(0) | 大成功の新潟市BRT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]