sidebar_info.png

当ブログは新潟県外出身の人が好き勝手に新潟のことをとことん書いて応援していく、
新潟の新潟による新潟のためのブログです

ここでの「おもしろくなる」とは「興味深くなる」という意味のことを指し、
新潟に移住する前、移住を考えるようになるきっかけである朱鷺メッセの展望室からの夜景や古町周辺の街並みを見て感動し「新潟は今後おもしろい街になりそう」と思ったことがこのタイトルの由来です。

「新潟の街歩き」を主軸に、
新潟市中心市街地の街歩き
街の玄関口であり、街歩きの起点とも言える新潟県内主要駅新潟市BRT
それらから派生して水と土の芸術祭新潟開港150周年などのイベントや観光地
など「新潟のすごいところ」を紹介・応援をし、他の多くの人にも新潟に興味を持ってもらえる、新潟がおもしろいと思ってもらえるようなブログを作っていきます。

当ブログの記事や画像は自由に利用いただいて構いませんが、
必ず出典・URLを明記してください。


各記事へのコメントは大歓迎です。
意見、感想、応援、情報提供、反論などなど何でも受け付けておりますので遠慮なくどうぞ。
ただし、返信に関しては返信可能なコメントのみにさせていただきますのでご了承ください。
また、取り上げて欲しいテーマも募集しています。
記事のコメント欄やメールなどでお知らせください。

Twitterでは常に色々な情報を流してるのでぜひそちらもご覧ください。

2018/11/24

政令市で都会の新潟市

新潟県の主要駅

大成功の新潟市BRT

新潟開港150周年

水と土の芸術祭2018

アニメの聖地の街歩き(聖地巡礼)



  

2018年08月16日

【★新潟県の主要駅】新潟県の主要駅 目次

【新潟県の主要駅】
鉄道駅はその街の玄関口ですが、それと同時に街歩きの起点でもあります。
「新潟の街歩き」をテーマにしている当ブログでは、そういった街歩きの起点という意味での新潟県内主要鉄道駅の紹介もやっていこうと思います。
橋上駅や高架駅など街と一体的になりつつある新潟市内の主要駅、新幹線駅や各都市中心駅などの新潟県内主要駅の記事を順次作って掲載していきます。

また、新潟県の鉄道路線網は少し複雑にできており、JR東日本に関しては関東や関西などでも設定されている「大都市近郊区間」が設定されるほど様々な経路で移動することのできる路線網になっています。
それから、新潟県内には総合車両製作所新津事業所や新潟トランシスの工場などもあることから、日本国内における鉄道車両の一大産地でもあります。
このように新潟県は鉄道に関してもすごいところが多いため、そういったことに関する記事も掲載しようと思います。

niigatasta2-8.jpg


【目次】
<LEVEL0.新潟県の鉄道路線網>
0−1 新潟県の鉄道路線網
0−2 大都市近郊区間(新潟近郊区間)
0−3 新潟県内を鉄道で移動するのにおトクなきっぷ

<LEVEL1.新潟駅>
新潟市および新潟県の中心駅である新潟駅をいくつかの記事に分けて細かく紹介しています。
1−1 新潟駅
1−2 新潟駅 2階在来線コンコース
1−3 新潟駅 3階在来線ホーム
1−4 新潟駅 上越新幹線コンコース・ホーム
1−5 新潟駅 新しい万代口駅舎と広場、高架下交通広場(BRT新潟駅前バス停として紹介する可能性あり)
1−6 新潟駅 1階自由通路・商業施設(?)

<LEVEL1.5.新潟市BRTバス停>
新潟駅から別の経路で青山駅付近まで至る新潟市BRTのバス停の紹介です。
@ 08 市役所前 Shiyakusho-mae[City Office]
A 10 白山駅前 Hakusan-eki-mae[Hakusan Sta.]
B 16 青山 Aoyama
C 01 新潟駅前 Niigata-eki-mae[Niigata Sta.]
G 03 万代シテイ Bandai City
H 05 本町 Honcho
I 06 古町 Furumachi
J その他のバス停@(01 新潟駅前〜10 白山駅前)
K その他のバス停A(11 高校通〜16 青山)

<LEVEL2.新潟市内主要駅>
新潟市各区の中心駅やリニューアルした駅、機能性の高い駅など新潟市内で主要性の高い駅を紹介しています。
2−1 白山駅
2−2 関屋駅
2−3 内野駅
2−4 亀田駅
2−5 新津駅
2−6 豊栄駅
2−7 巻駅
2−8 白根駅・月潟駅(廃駅)

<LEVEL3.新潟県内新幹線駅>
新潟駅以外の新幹線駅を紹介しています。
3−1 燕三条駅
3−2 長岡駅
3−3 浦佐駅
3−4 越後湯沢駅
3−5 ガーラ湯沢駅
3−6 上越妙高駅
3−7 糸魚川駅

<LEVEL4.新潟県内在来線主要駅>
新潟県内の在来線駅のうち、2路線以上が分岐・所属する駅やリニューアルした駅、運行形態が大きく変わる駅など主要性の高い駅を紹介しています。
4−1 村上駅
4−2 坂町駅
4−3 中条駅
4−4 新発田駅
4−5 吉田駅
4−6 東三条駅
4−7 宮内駅
4−8 柏崎駅
4−9 越後川口駅
4−10 小出駅
4−11 六日町駅
4−12 十日町駅
4−13 犀潟駅
4−14 直江津駅
4−15 高田駅

<LEVEL5.新潟県内各市町村中心駅>
上記以外の各市町村の中心駅について紹介します(2019年春以降取材予定)。
5−1 越後下関駅
5−2 水原駅
5−3 五泉駅
5−4 津川駅
5−5 加茂駅
5−6 燕駅
5−7 見附駅
5−8 小千谷駅
5−9 津南駅
5−10 出雲崎駅
5−11 刈羽駅
5−12 新井駅


【鉄道関連の記事】
鉄道車両の製造工場である総合車両製作所新津事業所、鉄道車両・部品などを展示する新津鉄道資料館、鉄道関連のイベント、イベント・観光列車などを紹介する記事を掲載しています。

<にいつまるごと鉄道フェスタ2018>
その1 第30回 にいつ鉄道まつり・新津鉄道資料館
その2 レールフェスタinにいつ2018(総合車両製作所新津事業所)
その3 新津駅ぷらっとホームBAR

<新津鉄道資料館 サンクスフェア2018>
新津鉄道資料館 サンクスフェア2018

<越乃Shu*Kura>
越乃Shu*Kura(柳都Shu*Kura)

<新潟しゅぽっぽ>
新潟しゅぽっぽ
タグ:鉄道関連
posted by あおはな at 13:25 | Comment(0) | 新潟県の主要駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]