ブログインフォメーション

当ブログは新潟県外出身の人が好き勝手に新潟のことをとことん書いて応援していく、
新潟の新潟による新潟のためのブログです
ここでの「おもしろくなる」とは英語で「Interested(興味深い)」という意味を指します。
主に「新潟の街歩き」をテーマにしており、
新潟市中心市街地の街歩き
街と一体的になりつつある新潟市内・県内主要駅
利用者数が増加中で大成功の新潟市BRT
水と土の芸術祭新潟開港150周年
などを紹介・アピールする記事を掲載しています。
Twitterでツイートした内容もまとめられて記事になります。

当ブログの記事や画像は自由に利用いただいて構いませんが、
必ず出典・URLを明記してください。


各記事へのコメントは大歓迎です。
意見、感想、応援、情報提供、反論などなど何でも受け付けておりますので遠慮なくどうぞ。
ただし、返信に関しては返信可能なコメントのみにさせていただきますのでご了承ください。
また、取り上げて欲しいテーマも募集しています。
記事のコメント欄やメールなどでお知らせください。

2018/09/13

注目のコンテンツ
カテゴリ
タグクラウド
地域別タグクラウド
新潟市 中央区 西区 東区 江南区 北区 秋葉区 南区 西蒲区
燕市 三条市 長岡市 上越市 妙高市
新着記事
メイン記事
  

2018年04月22日

【新しい新潟駅まとめ】1−1 2階在来線コンコース

2018年4月15日、新潟駅の第1期高架化工事が終わり、新しい新潟駅が一部開業しました。
写真をたくさん撮ったり、Twitterで反応を見てみたりしたので、それらをまとめて紹介していきます。

画像は自由に使っていただいて構いませんが、必ずこの記事のURLを明記してください。


【新潟駅】
新潟駅は新潟県の県庁所在地で政令指定都市の新潟市の中心駅で、上越新幹線、信越本線、白新線、越後線の4つの路線が接続し、さらに新津駅から磐越西線、新発田駅から特急いなほなどの羽越本線の列車も乗り入れる大ターミナル駅でもあります。
利用者数は新潟市はもちろん新潟県、そして本州日本海側地域の駅の中で一番多く、JR東日本の中でも東京近郊区間を除いた場合、仙台駅の次に利用者が多い駅です。
運行本数もそこそこあり、当駅から所要時間約20分圏内の各駅までは毎時3〜5本運行されています。
駅の中とその周辺は複合商業ビルやオフィス、ホテル、専門学校、歓楽街、マンション、都市型・駅前型商業店舗など色々なものが揃っており、今現在最も人が集まり賑わっているエリアです。
当駅は長らく万代口駅舎と駅前広場、在来線ホームが昭和時代からのボロい地上駅のままでしたが、今年の4月に2〜5番線ホームが高架化開業し、政令指定都市で都会の新潟市にふさわしい駅に変わりつつあります。


【新潟を新型へ】

行き交う人々からは声だけでなく、(あまりにも変わりすぎたことに驚いて)ポカーンとした表情や、ニコニコした表情、驚いた表情なども見られました。


【新潟駅全体の構内図】
新潟駅構内図
今回高架化されたのは2〜5番線のみ。
地上にある仮ホーム8・9番線は今はまだ残したままですが、今から約3年後に1番線も高架化され、8・9番線が使用停止され、全面高架化される予定です。


【2階在来線コンコース】
新潟駅在来線コンコース
在来線の2階コンコースの全景はこんな感じです。
駅案内サインはLEDを使用したJR東日本の最新のもの、発車標はフルカラーLCDタイプのものを使用し、そして新たにJR東日本のコンビニNewDays(売店タイプ)がオープンしました。
待合室とトイレも設置され、柱には映像や広告などを映し出すディスプレイが設置されています。


【LCD発車標】
新潟駅LCD発車標新潟駅LCD発車標
左:在来線西口改札付近にあるもの 右:コンコースの中ほどにあるもの
今回とりわけ目を引くもののひとつ、千葉駅でも使われているフルカラーLCD発車標です。
せっかく新しくするんなら、最近千葉駅だけでなく、水戸駅や松本駅などでもフルカラーLED電光掲示板が導入されていることだから、こういうフルカラーのものを導入したら良いのにな〜なんて思ってましたが、実現しました(笑)
何気に新潟駅は信越本線、白新線、越後線、磐越西線、羽越本線と乗り入れ路線が多いので、こういうのは非常に分かりやすいですね。


【エスカレーター・階段・LCD発車標】
新潟駅2番線LCD発車標新潟駅3・4番線LCD発車標
新潟駅5番線LCD発車標新潟駅5番線LCD発車標
左上:2番線の発車標 右上:3番線・4番線の発車標(階段)
左下:5番線の発車標(エスカレーター) 右下:5番線の発車標(階段)

もうひとつ目を引くもの、階段やエスカレーター入り口頭上にあるフルカラーLCD発車標です。
東京駅、大宮駅、仙台駅、盛岡駅の新幹線コンコースにも似たようなものがありますよね。
2番線は1番線が高架化してないため、階段のみの仮の状態です。1番線の高架化工事が終われば、ほかと同様の階段、エスカレーター、エレベーターが設置されます。


ここで新しくなった新潟駅についての反応をTwitterで見てみましょう。

新潟県内のみならず、それ以外の様々な地域の方々からも多数反応をいただきました。ありがとうございます。


【エレベーター】
新潟駅在来線3・4番線エレベーター新潟駅在来線5番線エレベーター
左:3・4番線ホーム行きエレベーター 右:5番線ホーム行きエレベーター
エレベーターです。階段とエスカレーターの間に設置されています。2番線には今のところまだありません。


【待合室とトイレ】
新潟駅在来線待合室新潟駅在来線トイレ
左:待合室・女子トイレ 右:男子トイレ
待合室とトイレです。こういうタイプの待合室は以前は1番線に、トイレは2階の通路にしかありませんでしたが、このコンコースに設置することで利便性が向上しています。
トイレの中は撮影しませんでしたが、男子トイレは何らかのこだわりを感じる(小便器を円形に並べている)内装となっています。先にリニューアルした新幹線のトイレと同じ感じです。


【新幹線のりかえ改札】
新潟駅新幹線のりかえ改札(2階)
新幹線のりかえ改札です。電光掲示板は初めて見るタイプのものですね。新しいものでしょうか?
自動改札機も新しいものを設置しています。


【万代口・東口・8、9番線への仮通路】
新潟駅在来線仮通路
コンコースから万代口・東口改札と8・9番線方面へ伸びる仮通路です。



新しい新潟駅・新潟県の主要駅 目次
posted by あおはな at 06:20 | Comment(0) | 新しい新潟駅・新潟県の主要駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]