sidebar_info.png

当ブログは新潟県外出身の人が好き勝手に新潟の「おもしろい!」を発信していきます。
ここでの「おもしろい」とは「興味深い」という意味のことを指します。
実際に行ってみる・やってみるをモットーに、新潟の街歩き、観光地、イベント、BRT、鉄道、日本酒など
新潟に関するおもしろいことや興味深いことについて取り上げた記事を載せていきます。
また、新潟との関連性が強い内容に限り県外についての記事も載せていきます。

当ブログの記事や画像は自由に利用いただいて構いませんが、
必ず出典・URLを明記してください。


各記事へのコメントは大歓迎です。
意見、感想、応援、反論、情報提供など何でも受け付けておりますので遠慮なくどうぞ。
ただし、返信に関しては返信可能なもののみにさせていただくこともありますのでご了承ください。
また、取り上げて欲しいテーマがあれば記事のコメント欄やメールなどでお知らせください。


2019/09/13

sidebar_info.png

ブログを書いている人の最新の行動や最新情報についてはツイッターもご覧ください。



  

2019年08月09日

【新潟県内のイベント】日本三大花火 長岡まつり大花火大会(2019年) その2 花火動画 @

【日本三大花火 長岡まつり大花火大会(2019年)】
nagaokamatsuri2019-27.png
「長岡まつり大花火大会」は毎年8月2日と3日に長岡市の長岡大橋〜大手大橋〜長生橋の信濃川沿いで開催される花火大会です。
秋田県大仙市の「全国花火競技大会」、茨城県土浦市の「土浦全国花火競技大会」と並ぶ日本三大花火大会のひとつであり、また新潟県内においては柏崎市の「ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会」、小千谷市の「片貝まつり 浅原神社秋季大祭奉納煙火」と並ぶ越後三大花火のひとつでもあります。
このお祭りは1945年の長岡空襲からの復興を願い、翌1946年に行われた戦災復興祭が起源とされています。
毎年関東、東北、北陸などの周辺都県のみならず、全国各地からたくさんの人(今年は初日だけでも約52万人とのこと)が訪れ賑わっています。
上越新幹線においては東京駅発着の臨時便および越後湯沢駅・浦佐駅・長岡駅発新潟駅行きの臨時便が大幅に増発し、在来線においても長岡駅から東三条駅・新潟駅・直江津駅・越後湯沢駅各方面の臨時便が多数増発されています。
また、宿泊に関しては長岡市内のホテルはおろか、燕三条駅周辺や新潟市内など周辺地域のホテルも軒並み満室になるほどです。

そんな日本三大花火のひとつ長岡花火の会場の様子や打ち上げられた花火の動画を載せていきます。


<目次>
その1 会場や中心市街地の様子
その2 花火動画 @
その3 花火動画 A
その4 花火動画 B


【その2 長岡まつり 花火動画 @】
長岡花火の動画をいくつか撮ったので3つの記事に分けて載せていきます。



★記事全文を読む☆
posted by 黒華走 at 22:33 | Comment(0) | 新潟県内の観光地・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする