sidebar_info.png

当ブログは新潟県外出身の人が好き勝手に新潟の「おもしろい!」を発信していきます。
ここでの「おもしろい」とは「興味深い」という意味のことを指します。
実際に行ってみる・やってみるをモットーに、新潟の街歩き、観光地、イベント、BRT、鉄道、日本酒など
新潟に関するおもしろいことや興味深いことについて取り上げた記事を載せていきます。
また、新潟との関連性が強い内容に限り県外についての記事も載せていきます。

当ブログの記事や画像は自由に利用いただいて構いませんが、
必ず出典・URLを明記してください。


各記事へのコメントは大歓迎です。
意見、感想、応援、反論、情報提供など何でも受け付けておりますので遠慮なくどうぞ。
ただし、返信に関しては返信可能なもののみにさせていただくこともありますのでご了承ください。
また、取り上げて欲しいテーマがあれば記事のコメント欄やメールなどでお知らせください。


2019/09/13

sidebar_info.png

ブログを書いている人の最新の行動や最新情報についてはツイッターもご覧ください。



  

2019年08月01日

【新潟県内を走る臨時列車】夏が似合う街・柏崎観光 その3 越後三大花火 ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会 臨時快速「海中スターマイン」

【その3 越後三大花火 ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会 臨時快速 海中スターマイン】
kaichustarmine15.jpgkaichustarmine17.jpg
7月24日〜26日に柏崎市では「ぎおん柏崎まつり」という夏祭りが開催されます。
そのうち26日に長岡市の長岡まつり、小千谷市の片貝まつりと並ぶ越後三大花火のひとつ「海の大花火大会」が開催されます。
柏崎市の中心市街地の近くにあるみなとまち海浜公園周辺で約15000発の花火が打ち上げられ、毎年多くの人で賑わっています。
その花火大会についての記事を臨時快速列車、会場の様子、どんな花火が打ち上げられたかなどを3つの記事に分けて載せていきます。

臨時快速「海中スターマイン」は7月26日のぎおん柏崎まつり 海の大花火大会の開催にあわせて、新潟駅から信越本線を経由して柏崎駅まで毎年往復で運行されている臨時快速列車です。
車両はE653系いなほを使用、快速列車のため特急料金はかかりませんが、全席指定席のため指定席の場合どの区間でも520円、グリーン車の場合距離によって変動し、最低770円、最高980円かかります。


【夏が似合う街・柏崎観光】
柏崎市は中越地域西側に位置する日本海に面した街です。
16の海水浴場があることや日本海に一番近い駅である青海川駅があることなどから海の街であり、夏の初めの6月中旬には新潟三大高市のひとつ「えんま市」が開催されること、7月下旬には越後三大花火のひとつ「海の大花火大会」が開催されるなど夏の要素が濃いお祭りが開催されることなども考えると柏崎市は夏が似合う街であると言えます。
そんな柏崎市で夏に開催されるイベントや観光地をいくつかの記事に分けて載せていきます。

当記事はその3 越後三大花火 ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会 臨時快速「海中スターマイン」です。


<目次>
その1 新潟三大高市 えんま市
その2 ぷらっとホームBAR at 柏崎駅
その3 越後三大花火 ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会 臨時快速「海中スターマイン」
その4 越後三大花火 ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会 会場の様子
その5 越後三大花火 ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会 花火動画@
その6 越後三大花火 ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会 花火動画A



★記事全文を読む☆