ブログインフォメーション

当ブログは新潟県外出身の人が好き勝手に新潟のことをとことん書いて応援していく、新潟の新潟による新潟のためのブログです
Twitterでツイートした内容もまとめられて記事になります。

当ブログの記事や画像は自由に利用いただいて構いませんが、
必ず出典・URLを明記してください。


各記事へのコメントは大歓迎です。
意見、感想、応援、情報提供、反論などなど何でも受け付けておりますので遠慮なくどうぞ。
ただし、返信に関しては返信可能なコメントのみにさせていただく場合がありますのでご了承ください。

2018/07/17

注目のコンテンツ
カテゴリ
タグクラウド
新着記事
メイン記事
  

2018年04月30日

【Twitterまとめ】2018年04月のツイートまとめ

menubutton_twitter.png






続きを読む
posted by あおはな at 17:01 | Comment(0) | 2018年のTwitterまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月29日

【大成功の新潟市BRT】@ 08 市役所前 Shiyakusho-mae[City Office]【失敗はしていない】

Shiyakusho-mae-2.pngShiyakusho-mae-2-2.png

画像は自由に使っていただいて構いませんが、必ずこの記事のURLを明記するか、各記事のコメント欄にてどのWebページに使用するかお知らせください。

【市役所前バス停】
shiyakushomae.png
市役所前バス停の位置
新潟市BRT市役所前駅名標・時刻表新潟市BRT市役所前バスのりば案内図
左:駅名標と時刻表 右:バスのりば案内図
新潟市役所の近くにあり、萬代橋ラインの中でも乗り換え路線の数が新潟駅前に並ぶほどの規模のバス停です。
市役所本館と分館に挟まれた道路上にBRTと乗り換えが必要な郊外線のりばがあります。
乗り換えが必要なC1県庁線、S1市民病院線、S5女池線、S6長潟線、C4東堀通線、C5西堀通線はBRTとの乗り換えがしやすいように至近距離にバス停が設置されています。
それ以外の路線のバス停は徒歩数分ほどの距離にあります。


【周辺案内】
周辺には新潟市役所、新潟大学医歯学総合病院、白山神社、白山公園、新潟県民会館、新潟市陸上競技場、オフィスビル、マンションなどの住宅街があり、高校や大学などの教育機関も集中立地しています。
商業店舗はコンビニ、ドラッグストア、飲食店などがありますが、他の主要バス停に比べて少ないです。
また、かつての新潟交通電車線はこの付近が起点になっていました。


【のりばの全景】
新潟市BRT市役所前のりば新潟市BRT市役所前1、2番線
新潟市BRT市役所前新潟駅前方面のりばと降車場新潟市BRT市役所前白山駅・青山方面のりばと各郊外線のりば
左上:のりばの遠景(左上の建物が市役所本館) 右上:1、2番線
左下:BRT新潟駅前方面のりばと降車場 右下:BRT白山駅前・青山方面のりばと各郊外線のりば

のりばは屋根でしっかり覆われ、雨や雪が降っていても濡れずに乗り換えが可能です。
反対側ののりばへ行きたい場合は横断歩道で平面移動します。
また、各のりばに鉄道駅にあるような案内サインと電光掲示板も設置されており、本格的なものになっています。


【案内サイン・電光掲示板】
新潟市BRT市役所前1番線サインと電光掲示板新潟市BRT市役所前4番線サインと電光掲示板
新潟市BRT市役所前5番線サイン新潟市BRT市役所前6番線サインと電光掲示板
左上:1番線(萬代橋ライン上り)のサインと電光掲示板 右上:4番線(萬代橋ライン下り)のサインと電光掲示板
左下:5番線(郊外線)のサイン 右下:6番線(郊外線)のサインと電光掲示板

BRTは赤色、郊外線は緑色、降車用は灰色で色分けしてあります。
降車場と5番線以外はそれぞれ下に鉄道駅のような電光掲示板がついており、BRTに関しては現在のバスの走行位置が分かるようになっています。


【のりかえ・のりば・周辺の案内】
新潟市BRT市役所前のりかえ案内ディスプレイ src=新潟市BRT市役所前のりかえ案内ディスプレイ
新潟市BRT市役所前周辺案内地図新潟市BRT市役所前のりば案内
上:のりかえ案内デジタルサイネージとのりば案内など
左下:周辺案内地図 右下:のりば案内

BRTのりば付近には上の写真のようなのりかえ案内ディスプレイが設置されています。これは新潟駅前と青山にも設置されています。
そして、壁面には鉄道駅にもあるような周辺の地図やのりばの案内が貼られています。


【待合室・トイレ】
新潟市BRT市役所前待合室とトイレ新潟市BRT市役所前りゅーとチャージ機
新潟市BRT市役所前待合室内のLCD発車標新潟市BRT市役所前待合室内の自動販売機
左上:待合室とトイレ 右上:各種案内とりゅーとチャージ機
左下:LCD発車標(1、3〜7番線のみ) 右下:飲料自動販売機

市役所前バス停周辺には大規模な商業施設がないため、鉄道駅にあるような待合室とトイレが設置されています。
待合室の中にはベンチ、りゅーとチャージ機、自動販売機、発車標、のりば案内図などが設置されています。



バス停なのに鉄道駅のように本格的にしっかりと作られているのがすごく良いですよね。
のりかえがスムーズにできるなど機能的な点もしっかりしてて良いですし、このバス停の存在自体が街のイメージをも向上させるのではないかと思います。



大成功の新潟市BRTシリーズ 目次
タグ:新潟市 BRT
posted by あおはな at 06:00 | Comment(0) | 大成功の新潟市BRT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月22日

【新しい新潟駅まとめ】B 新幹線コンコース・ホーム

2018年4月15日、新潟駅の第1期高架化工事が終わり、新しい新潟駅が一部開業しました。
写真をたくさん撮ったり、Twitterで反応を見てみたりしたので、それらをまとめて紹介していきます。
新幹線のコンコースとホームは今回リニューアルの対象外ですが、在来線一部高架化開業に伴い少しだけ変わってる箇所がありますので、それらを紹介します。
DSC_0195.jpg

画像は自由に使っていただいて構いませんが、必ずこの記事のURLを明記してください。



【新幹線コンコース】
新潟駅新幹線在来線のりかえ改札新潟駅新幹線エスカレーター
新潟駅新幹線コンコースDSC_0248.jpg
上:在来線2階のりかえ改札 
左下:エスカレーター入り口 右下:コンコース

新幹線のコンコースは大きな変化はありません。
のりかえ改札がコンコースのやや中央に移動し、案内サインが在来線のりばやのりかえ改札の変更などに伴い新しくなってるだけです。
エスカレーター入り口上部には紙の案内サインが貼られています。そのうちLEDの案内サインに変えるのかな?
あるいは東京駅の新幹線コンコースにあるものと同様のものが設置されるとおもしろいですね。新潟駅の場合、ただの飾りになりますけどw
コンコースもついでに少しずつリニューアルしていけば良いのにねぇ。


【新幹線ホーム】
新潟駅新幹線ホーム新潟駅新幹線番線票
DSC_0190.jpgDSC_0192.jpg
上:新幹線ホーム 下:新しい番線標
新幹線のホームも大きな変化はありません。
唯一の変化といえば、各番線に新しい番線標が設置されたことでしょうか。以前は白地に数字だけのものでしたが。
新幹線のホームもリニューアルしてほしいですね。在来線に比べると若干暗いですし。


【のりかえホーム・のりかえ改札】
新潟駅のりかえホーム新潟駅のりかえホーム
新潟駅のりかえホーム
のりかえホームとのりかえ改札です。
新幹線側の駅名標は天井から吊り下げるタイプで新しいものを使っています。



新しい新潟駅・新潟県の主要駅 目次
posted by あおはな at 21:07 | Comment(0) | 新しい新潟駅・新潟の主要駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新しい新潟駅まとめ】A 3階在来線ホーム・のりかえホーム

2018年4月15日、新潟駅の第1期高架化工事が終わり、新しい新潟駅が一部開業しました。
写真をたくさん撮ったり、Twitterで反応を見てみたりしたので、それらをまとめて紹介していきます。
この記事では3階在来線ホームを紹介します。

画像は自由に使っていただいて構いませんが、必ずこの記事のURLを明記してください。


【3階在来線ホーム】

3階ホームは山形県庄内地域や秋田県からやってくる羽越本線特急いなほと上越新幹線が階段などの上り下りなしで同一ホームで乗り換えができるよう、既存の新幹線ホームと同じ高さに作られています。
高架化に伴い新しく設置されたものも紹介していきます。


【ホームとエレベーター】
新潟駅在来線3番線・4番線新潟駅在来線エレベーター
左:3番線・4番線ホーム 右:エレベーター
3階在来線ホーム3番線・4番線とエレベーターです。
他の都市の主要駅だけに限定すれば、他の駅とは雰囲気が違いますね。
エレベーターの案内サインは大きい文字とロゴではっきり見えるようになってます。
また、以前は駅の接近・発車などの案内は肉声によるものでしたが、高架化後には自動音声が導入されています(肉声案内もあります)。
そして、おそらく多くの人が待望していたであろう発車メロディも導入されています。メロディは他の都市にはないオリジナルのもので「冬」という曲名だそうです。


【ホーム上の設備】
新潟駅在来線案内サイン新潟駅在来線駅名標と時刻表
新潟駅在来線ホーム上にある電光掲示板
左上:案内サイン 右上:駅名標と時刻表
左下:ホーム上に設置されている電光掲示板

階段、エスカレーター出口頭上にある案内サインと駅名標です。
駅名標は以前は天井から吊り下げるタイプでしたが、ここではホーム上に設置するタイプを使ってます。その下には時刻表もあります。
以前はホーム上には電光掲示板がありませんでした(ただし跨線橋にはあった)が、各ホームにも電光掲示板が設置されました。


【のりかえホーム(5番線・11番線)】
新潟駅5番線新潟駅のりかえホームと改札
新潟駅のりかえ改札付近のLCD発車標
左上:3・4番線ホームから見た5番線ホーム 右上:のりかえホームとのりかえ改札
左下:のりかえ改札付近にあるLCD発車標

今回の高架化の最大の目的とも言える新幹線・在来線同一ホームとのりかえ改札です。
のりかえ改札は西側と東側2箇所に設けられていて、新幹線と特急いなほとの乗り継ぎがスムーズにできるようになっています。
電光掲示板も付いており、こちらは2階にあるものとは違う枠になってます。
そして、5番線には写真のようなLCD発車標もあります。以前から東口改札頭上にあるものと同じものですね。


ここでTwitterでの反応を見てみましょう。

本当にそうだと思います。
駅を利用する人はもちろんですが、普段利用しない人でも、県都であり政令市指定都市の新潟市の顔とも言える中心駅がこういう駅であれば、新潟市民・新潟県民全員が満足でき、なおかつ自信が持てるのではないでしょうか。
それに、東京などの都会の駅にある最新のものを取り入れるだけ取り入れているところもグッドですね。
ボクも含めて都会が好きな新潟の人はすごく喜ぶと思います。
新潟のイメージも大きく向上するんじゃないでしょうか?

本州日本海側一番でなおかつ政令指定都市の新潟市にふさわしい、都会の駅になりつつあると思います。



新しい新潟駅・新潟県の主要駅 目次
posted by あおはな at 08:42 | Comment(0) | 新しい新潟駅・新潟の主要駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新しい新潟駅まとめ】@ 2階在来線コンコース

2018年4月15日、新潟駅の第1期高架化工事が終わり、新しい新潟駅が一部開業しました。
写真をたくさん撮ったり、Twitterで反応を見てみたりしたので、それらをまとめて紹介していきます。

画像は自由に使っていただいて構いませんが、必ずこの記事のURLを明記してください。


【新潟駅】
新潟駅は新潟県の県庁所在地で政令指定都市の新潟市の中心駅で、上越新幹線、信越本線、白新線、越後線の4つの路線が接続し、さらに新津駅から磐越西線、新発田駅から特急いなほなどの羽越本線の列車も乗り入れる大ターミナル駅でもあります。
利用者数は新潟市はもちろん新潟県、そして本州日本海側地域の駅の中で一番多く、JR東日本の中でも東京近郊区間を除いた場合、仙台駅の次に利用者が多い駅です。
運行本数もそこそこあり、当駅から所要時間約20分圏内の各駅までは毎時3〜5本運行されています。
駅の中とその周辺は複合商業ビルやオフィス、ホテル、専門学校、歓楽街、マンション、都市型・駅前型商業店舗など色々なものが揃っており、今現在最も人が集まり賑わっているエリアです。
当駅は長らく万代口駅舎と駅前広場、在来線ホームが昭和時代からのボロい地上駅のままでしたが、今年の4月に2〜5番線ホームが高架化開業し、政令指定都市で都会の新潟市にふさわしい駅に変わりつつあります。


【新潟を新型へ】

行き交う人々からは声だけでなく、(あまりにも変わりすぎたことに驚いて)ポカーンとした表情や、ニコニコした表情、驚いた表情なども見られました。

そして、後半の文章に関してはゴメンなさい。つい、本音が出てしまったようです(笑)
まぁでも、少なくとも僕はもうすでに興味をなくしてしまい、どうでもよくなりました。もはやくだらない。
新潟市は立派に政令指定都市ですから、他の政令指定都市と仲良くやっていったほうが良いです。
というわけであの記事は非公開にしました。


【新潟駅全体の構内図】
新潟駅構内図
今回高架化されたのは2〜5番線のみ。
地上にある仮ホーム8・9番線は今はまだ残したままですが、今から約3年後に1番線も高架化され、8・9番線が使用停止され、全面高架化される予定です。
それまでは2番線のホームが狭く階段しかないのと、万代口改札と8・9番線ホームまでの距離が長くなるのが少しツライかもしれませんが、ここは辛抱しましょう。この3年間で足腰を鍛えられると思えばむしろラッキーかも?
地元テレビ局の新潟駅関連のニュースもチェックしましたが、インタビューで「万代口から在来線まで距離があって遠い」などとは言ってるものの、表情はそれとは裏腹に笑顔の方が多かったので、多分問題ないのではないでしょうか。
ボク自身も普段から歩き慣れてますのですぐ慣れましたし、初めて構内に入ったときはJR東日本の非常に分かりやすい案内サインを見ながら進んだので、迷うことはありませんでした。


【2階在来線コンコース】
新潟駅在来線コンコース
在来線の2階コンコースの全景はこんな感じです。
駅案内サインはLEDを使用したJR東日本の最新のもの、発車標はフルカラーLCDタイプのものを使用し、そして新たにJR東日本のコンビニNewDays(売店タイプ)がオープンしました。
待合室とトイレも設置され、柱には映像や広告などを映し出すディスプレイが設置されています。


【LCD発車標】
新潟駅LCD発車標新潟駅LCD発車標
左:在来線西口改札付近にあるもの 右:コンコースの中ほどにあるもの
今回とりわけ目を引くもののひとつ、千葉駅でも使われているフルカラーLCD発車標です。
せっかく新しくするんなら、最近千葉駅だけでなく、水戸駅や松本駅などでもフルカラーLED電光掲示板が導入されていることだから、こういうフルカラーのものを導入したら良いのにな〜なんて思ってましたが、実現しました(笑)
何気に新潟駅は信越本線、白新線、越後線、磐越西線、羽越本線と乗り入れ路線が多いので、こういうのは非常に分かりやすいですね。


【エスカレーター・階段・LCD発車標】
新潟駅2番線LCD発車標新潟駅3・4番線LCD発車標
新潟駅5番線LCD発車標新潟駅5番線LCD発車標
左上:2番線の発車標 右上:3番線・4番線の発車標(階段)
左下:5番線の発車標(エスカレーター) 右下:5番線の発車標(階段)

もうひとつ目を引くもの、階段やエスカレーター入り口頭上にあるフルカラーLCD発車標です。
東京駅、大宮駅、仙台駅、盛岡駅の新幹線コンコースにも似たようなものがありますよね。
2番線は1番線が高架化してないため、階段のみの仮の状態です。1番線の高架化工事が終われば、ほかと同様の階段、エスカレーター、エレベーターが設置されます。


ここで新しくなった新潟駅についての反応をTwitterで見てみましょう。

新潟県内のみならず、それ以外の様々な地域の方々からも多数反応をいただきました。ありがとうございます。


【エレベーター】
新潟駅在来線3・4番線エレベーター新潟駅在来線5番線エレベーター
左:3・4番線ホーム行きエレベーター 右:5番線ホーム行きエレベーター
エレベーターです。階段とエスカレーターの間に設置されています。2番線には今のところまだありません。


【待合室とトイレ】
新潟駅在来線待合室新潟駅在来線トイレ
左:待合室・女子トイレ 右:男子トイレ
待合室とトイレです。こういうタイプの待合室は以前は1番線に、トイレは2階の通路にしかありませんでしたが、このコンコースに設置することで利便性が向上しています。
トイレの中は撮影しませんでしたが、男子トイレは何らかのこだわりを感じる(小便器を円形に並べている)内装となっています。先にリニューアルした新幹線のトイレと同じ感じです。


【新幹線のりかえ改札】
新潟駅新幹線のりかえ改札(2階)
新幹線のりかえ改札です。電光掲示板は初めて見るタイプのものですね。新しいものでしょうか?
自動改札機も新しいものを設置しています。


【万代口・東口・8、9番線への仮通路】
新潟駅在来線仮通路
コンコースから万代口・東口改札と8・9番線方面へ伸びる仮通路です。
ここは3年後には通路ではなく、コンコースが拡幅されるのかな?



新しい新潟駅・新潟県の主要駅 目次
posted by あおはな at 06:20 | Comment(0) | 新しい新潟駅・新潟の主要駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする